晴耕雨読にあこがれて

お天気の日は小鳥求めてとぼとぼ歩き、雨や風の日は小鳥寄りなモノづくりの日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

1年の終わりに

某アプリで今年の写真TOPナインというのを出してみたらこの9枚だった。うん、確かにこの1年の私が網羅されてるかも。感心しちゃった。

焚き火

庭仕事のついでに「焚き火でもしようか」となりついでに焼き芋焼いて夫と外でモグモグ。美味しいー&楽しー😊

年末の片付けの合間の独り言···スマホ

片付けがしんどいのはこういうのが出てくるから。長男がお店のBGM用に入れてくれたいろんな曲が詰まってる昔のスマホ。断捨離的には「写真に撮って本体は処分したら?」案件なんだろうな。でも無理。お守り的にそばに置いておこう。

年末の風物詩

お隣の造園屋さんのしめ縄屋台。これを見ると寂しさを伴った懐かしさで胸がキュッとなる。イマドキのオシャレな物とは一線を画すけど、私は毎年これを購入。

必要なくなったもの

これぞバタートースト。いや、マーガリントースト。冷蔵庫の奥から賞味期限をだいぶ過ぎたこれを発見。年内に食べ切る所存。そして「子供がいないとマーガリンっていらないんだなぁ」という気付き。もう買わないと思う。家族のステージと共に必要無くなる物…

冬が来た

とうとうこの青い炎の季節がやってきた。

ふたご座流星群

タイトル「オリオンを斬る」 生まれて初めて流れ星を写真で捉えた。嬉しいー。

My Birthday

毎年故郷の母と妹が送ってくれる誕生日の贈り物。子供の頃からの大好物和洋菓子ポエムさんのカスタードマロンパイ。 今年もありがとう(*^^*)

憧れの人と

八王子手仕事アートマーケット。会場の富士森公園になんとクーシャさんが!クーシャさんとBB号の前で写真が撮れる日が来るなんて。あの日連絡をとった私を褒めたい。

散策

ザクザクと晩秋を踏みしめる。

干し柿

できあがり。美味しい(*^^*)

お誕生日おめでとう

兄ちゃん、おめでとう。

秋の光

この感じ、好き。

なんの巣?

近所で見つけた絵になる巣。誰のおうちかな。

冬の風物詩

もう作らないつもりだったけど、柿もらっちゃったらやるよねー😅‪‪そしてぶら下がった柿を見ると「美しい〜、やって良かった」ってなるよねー。

八王子手仕事アートマーケット

黄金色のイチョウにブルーベンチ号はとてもよく似合います。この色合わせを見ると今年はどうしても世界平和を祈らずにいられません。今日の様な穏やかな一日を過ごすとその想いはますます強くなります。

君かな?

この子。かれこれ3日くらい私のそばで生きてる。気がつくとそばにいる。「亡くなった人の魂はハエに宿って好きな人のところに行く」って聞いたことがあるから好きにさせておくことにした。

月食

今の私の限界だった写真2点。

中西ファームの「や祭2022」

今日はごくごくご近所、こちらのイベントに出店してまいりました。なんだか見たことあるなぁ・・・というお客様がいつもお世話になっている郵便局の方だったりするほどの地元。その地元のために楽しいことを次々と企ててくれる中西ファームの面々。彼らを見…

はちおうじNPOフェスティバル2022

今日は20年以上あれこれとお世話になっているエコショップ元気広場さんにお声掛け頂いて「はちおうじNPOフェスティバル2022」で出店させていただきました。どちらのブースも「○○を守りたい」という想いが溢れていて熱気に満ちた会場でした。

大好きな器

夕食にうどんを食べた夜の洗い桶の中を眺めて安らいでいる。大好きな器。少しづつ揃えている佐々木直美さんの陶器。濃淡の青。宇宙や流星。

家宝になりそう

先日、八王子手仕事アートマーケット終了後、浅間神社にて撮影させていただいた雑誌が本日発売になりました。⁡⁡⁡⁡こちら、軽自動車生活を楽しんでいるpeopleの雑誌なので、それならばまぁ私も載って良いでしょう、という自己判断でOKさせて頂きました⋯と上か…

コロナからの復活祭

出来たばかりの「東京たま未来メッセ」という大きな施設で開催された「コロナからの復活祭」という八王子の老舗きらら亭主催のイベントに参加しました。 今回は「八王子手仕事アートマーケット」の古株3人としての参加。自分たちの展示販売はもちろんですが…

近所のてっぺん

散歩途中の丘の上から。私が暮らしている八王子の南側一望。

渡り鳥の還りを待つ

7年前のゴールデンウィーク明け、私は大切な人とそれまでの自分と価値観の全てを失った。そして食べるのも寝るのもどうでも良くなり、毎日川沿いで空を見ていた。ツバメの季節だった。当時はそれを眺めながら特に心動かされることも無く。ただ眺めていた。秋…

衣替え

寒くなりました。さすがに衣替えの季節。私はアトリエと自宅茶の間の2部屋で生きています。その茶の間で寝起きもしてるので洋服は「10着ほどかけられるハンガーと2段の引き出し」がワンシーズンの全て。引き出しは下着やTシャツ類。その他は基本たたみません…

ご縁

今日の新作。野鳥画家 木部一樹さんが描かれたスズメをプリントした生地を使用した仕切りポケット付きポーチです。 今日はちょっと長くなるけど⁡⁡、木部さんとの出会いと、この作品を作るに至った訳を書き残したいと思います。⁡⁡ある日、私の元に高校の時の…

ベンチにさようなら

開店した時からアトリエの前にずっと置いてあったブルーベンチ。時々お友達とここでおしゃべりしたり、バス待ちのおばあちゃまが腰かけていたり。だけど去年、さすがに劣化して危なくなってきたのでお庭に移していた。でももうこんなに。。。この夏の暑さと…

アケビの実

今日歩いた林道、あちこちにアケビの実がぶら下がっていた。懐かしいな。。。故郷の青森では登下校道中の公園などに普通にあって、時々もぎ採って中身のワタワタをすすったものです。やっちゃいけない事だったかもだけど(^^;

朝活散歩の恵み

日が短くなったから、閉店後散歩から朝活散歩にチェンジ。朝の光のおかげで会えた天国みたいな二景。