晴耕雨読にあこがれて

お天気の日は小鳥求めてとぼとぼ歩き、雨や風の日は小鳥寄りなモノづくりの日々

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家宝になりそう

先日、八王子手仕事アートマーケット終了後、浅間神社にて撮影させていただいた雑誌が本日発売になりました。⁡⁡⁡⁡こちら、軽自動車生活を楽しんでいるpeopleの雑誌なので、それならばまぁ私も載って良いでしょう、という自己判断でOKさせて頂きました⋯と上か…

コロナからの復活祭

出来たばかりの「東京たま未来メッセ」という大きな施設で開催された「コロナからの復活祭」という八王子の老舗きらら亭主催のイベントに参加しました。 今回は「八王子手仕事アートマーケット」の古株3人としての参加。自分たちの展示販売はもちろんですが…

近所のてっぺん

散歩途中の丘の上から。私が暮らしている八王子の南側一望。

渡り鳥の還りを待つ

7年前のゴールデンウィーク明け、私は大切な人とそれまでの自分と価値観の全てを失った。そして食べるのも寝るのもどうでも良くなり、毎日川沿いで空を見ていた。ツバメの季節だった。当時はそれを眺めながら特に心動かされることも無く。ただ眺めていた。秋…

衣替え

寒くなりました。さすがに衣替えの季節。私はアトリエと自宅茶の間の2部屋で生きています。その茶の間で寝起きもしてるので洋服は「10着ほどかけられるハンガーと2段の引き出し」がワンシーズンの全て。引き出しは下着やTシャツ類。その他は基本たたみません…

ご縁

今日の新作。野鳥画家 木部一樹さんが描かれたスズメをプリントした生地を使用した仕切りポケット付きポーチです。 今日はちょっと長くなるけど⁡⁡、木部さんとの出会いと、この作品を作るに至った訳を書き残したいと思います。⁡⁡ある日、私の元に高校の時の…

ベンチにさようなら

開店した時からアトリエの前にずっと置いてあったブルーベンチ。時々お友達とここでおしゃべりしたり、バス待ちのおばあちゃまが腰かけていたり。だけど去年、さすがに劣化して危なくなってきたのでお庭に移していた。でももうこんなに。。。この夏の暑さと…