晴耕雨読にあこがれて

お天気の日は小鳥求めてとぼとぼ歩き、雨や風の日は小鳥寄りなモノづくりの日々

衣替え

寒くなりました。さすがに衣替えの季節。私はアトリエと自宅茶の間の2部屋で生きています。その茶の間で寝起きもしてるので洋服は「10着ほどかけられるハンガーと2段の引き出し」がワンシーズンの全て。引き出しは下着やTシャツ類。その他は基本たたみません。なものだからアイテムとしては、スペースと「何着ようかな」と悩む時間節約のためにワンピース多し(笑)季節外れのものや冠婚葬祭用みたいな服は2回のもう少し長いポールでお休みしてます。

そして上の写真がこの夏に着まわしたもの全て。(色味の無さよ 笑)昨日今日、どれを手に取ってみても寒いんで、さすがに衣替えしなくちゃ。冬物はかさばるからこんなに容易くいかないけど。‪‪

衣替えというひと仕事を目の前にして「今年の春夏も結局ここにぶらさがっている服以外は1枚たりとも要らなかった」と変な充実感に満たされている朝です(笑)