晴耕雨読にあこがれて

お天気の日は小鳥求めてとぼとぼ歩き、雨や風の日は小鳥寄りなモノづくりの日々

秋の夕方

つるべ落としとはよく言ったものね。

中秋の名月&満月

雲の切れ間に見え隠れ。

大切なもの

本当に大切だと思うものだけを身近において、それを愛でながら暮らしたいと常々思っている。 それでもなかなか数を減らす踏ん切りがつかない子ども関係のものだけど、夏の間に少し整理した中で「あの世に持っていきます」レベルの2点。その2点用に額をオー…

悲願達成

築50年の中古住宅を購入して11年。悲願だった外壁塗装、屋根張り替え、外階段部分の外壁張替えという大リフォームが完了。 酷暑の中、家をきれいにしてくださった職人さんたちに心から感謝です。

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。今年は本当にお見舞い申し上げたくなる暑さ。

花火大会 八王子2023

君が~いた夏は~遠い夢の中~♪ 初めての花火撮影。初めてだもん、まぁまぁかな。

夕方、蚊取り線香をつけて窓を開けた時、川からの風が涼しく感じる、、このくらいの気候がいいな。それなら昼間は酷暑でも我慢できるよ。

竹草履

先日、西荻窪の石見銀山群言堂で購入した竹の草履。スリッパにしています。蒸し暑い日に心地よい〜。

夏越の大祓

恒例の阿佐ヶ谷神明宮。お孫用の健康守りとお腹の中のベビちゃん用の安産守りも。家族が増えて祈る時間も増した😊

どくだみ茶

近所の方が「お宅の庭に生えてるどくだみ欲しい」と言うので、刈り取って干しといたらなんか出来上がった。お渡ししたらとても喜ばれた😄💦捨てる神ありゃ拾う神あり的な。。。

ちりめん山椒

毎年お庭の山椒の実をおすそ分けしてくださる方から今年も😊我が家はちりめん山椒一択〜。

梅の木のめぐみ

裏庭の枯れた梅の木に毎年出るきくらげ。今年もおいしくいただきます。

バラハタマバチ

何の実だろう…と思って人に訊いたり調べたりしてみたところ、バラハタマバチという小さな蜂の幼虫のためのおうちらしい。つまり虫こぶ。そんなのがあるんだ!

めだか

無事に冬眠から覚めたメダカたち。とっても太ってるんだけど、卵かなぁ。

そば?

お庭に一本だけ。そばの花?

オオキンケイギク

外来種で駆除対象だけど、素晴らしくきれい。川の土手がまぶしい。

もうひとつのハッピーバースデイ

そちらの世界でのお誕生日おめでとう。元気にしていますか?

小比企稲荷神社

近くの産神様へ。何となく神社巡りが落ち着くゴールデンウィーク。

富士森公園浅間神社

いつもお世話になってますm(__)m

阿佐ヶ谷神明宮参り

5月の声を聴くとまずは阿佐ヶ谷神明宮。今年もここに来られたこと、御朱印を頂けたことに感謝。この日のために私の1年はある。 今日から次の一冊が始まりました。

お孫ちゃんの初節句

牛が好きって聞いて近くの牧場に行ったけど、あまりの大きさに生き物の認識をしてないみたい。喜びもせず、怖がりもせず(笑)初節句、おめでとう。顔を見せに来てくれてありがとう。

もみじの赤ちゃん

駐車場に水道がないので、深夜、お店の前まで移動してきて庭用ホースで車の丸洗い。今年の黄砂はひどい。。。

お孫ちゃん一歳

お孫ちゃんが一歳。健康にすくすく育っていて何より、何より。若いお父さん、お母さんご苦労様。そしてありがとう。これは誕生餅を入れて背負うためのベビーリュック。ばーば(私)のお手製(⌒∇⌒)

散歩道から

川の土手がピンク。

モッコウバラの復活

昨年アブラムシにやられたためバッサリと刈り込んだモッコウバラ。今年はあきらめていたんだけれど、一凛だけ咲いていた。頑張って咲いてくれてありがとう。

金襴

金襴、なんてすごく貴重そうな名前だけど、いつも鳥を見に行く公園にはたくさん咲いている。光ってる。

平和の色

愛車のブルーとミモザの花はよく似合う。ご時世的にはウクライナカラー。平和を願う色合わせ。なのにまだ平和は来ない。

お幸せに

うちの周りは野良ちゃんが多い。彼らも春を謳歌してる。どうか幸せな日々を…と祈らずにいられない。

天国みたい

いきなり春がやってきた。数日前までつぼみの方が多かった梅が一斉に咲いた。その下には菜の花が咲き乱れている。私の大切なミモザは満開まではあと少し。