晴耕雨読にあこがれて

お天気の日は小鳥求めてとぼとぼ歩き、雨や風の日は小鳥寄りなモノづくりの日々

ベンチにさようなら

開店した時からアトリエの前にずっと置いてあったブルーベンチ。時々お友達とここでおしゃべりしたり、バス待ちのおばあちゃまが腰かけていたり。だけど去年、さすがに劣化して危なくなってきたのでお庭に移していた。でももうこんなに。。。この夏の暑さと…

アケビの実

今日歩いた林道、あちこちにアケビの実がぶら下がっていた。懐かしいな。。。故郷の青森では登下校道中の公園などに普通にあって、時々もぎ採って中身のワタワタをすすったものです。やっちゃいけない事だったかもだけど(^^;

朝活散歩の恵み

日が短くなったから、閉店後散歩から朝活散歩にチェンジ。朝の光のおかげで会えた天国みたいな二景。

猫の目

本能にとてもよく反応する透明な球体。

なぜか満たされる

歯磨き粉、メイク落とし、洗顔料が残り少なくなってきて今こんなふう。在庫を持たない主義なので、そろそろ買いに行かないと。この"何かをもうじき使い切る"という状態が好き。よしよし😊って感じ。

彼岸花

うちのは白。

和綿

今年は綿の付きがいいような気がする。この子達は暑いの平気なんだね。

メダカの子たち

外のメダカ鉢で生まれた子。たまたま発見するたびに親メダカの攻撃から救出して、アトリエの金魚鉢に避難させていた子たち。だいぶ大きくなったね。もうおうちに返しても大丈夫かもね。

ネームタグ

作品ひとつひとつに「心を込めて作りました」という意味を込めて縫い付けるネームタグ。ロゴなどは基本10年以上変えてないけれど、色はその都度変えることも多い。 これが今までのタグの最後の1枚。300枚を使い切ったことで達成感。

自家製ジンジャーエール

しょうががとても安かったので、どっさり買ってきてジンジャーエール。今回黒糖で作ってみました。スッキリ美味しいけどコクがあって好き。スパイスはシナモンとクローブ。(ふと気がついたんだけど、このブログ飲み物ネタ多いね)

季節はどんどん進む

これだけ見ると「もう秋だなぁ」なんて思いそうになるくらい、もう暑い日々はお腹いっぱいなんだけど、まだ8月に入ったばかりなのよね…。

ブルーベリージュース

しず子さんから頂いた彼女のお庭で実ったブルーベリー。酷暑日の朝、ヨーグルトスムージーに。目が覚める☺️

百日紅

我が家のサルスベリは白。涼やか。

梅サイダー

ふと思い出して自家製梅シロップに炭酸入れて飲んでます。スッキリシュワシュワ美味しいです〜☺️梅は我が家の裏に転がり落ちたものを通る度に数個ずつ拾ってきたもの。どなた様の梅の木かは分からないのですが、ありがとうございますm(_ _)m

お食い初め

お孫ちゃんのお食い初めを八王子の鶯啼庵で行いました。お食い初め椀は夫がこの日のために作った屋久杉の朱塗り。器を持ち込みたいというお願いを快く受け入れてくれたスタッフの方に心から感謝致します。お誕生以来、コロナ禍でなかなか気軽に会える日が来…

暑い日のまかないメシ

暑くて食欲が失せるけど家に美味しそうな食材があると「お!」と食べる気になるから不思議。ありがとう、我が家から徒歩5分の野菜無人スタンドさん。本日のお昼まかないメシはじゃがバタと冷凍ミニトマト。美味しい☺️

お盆のせいかな

父に会いたい。64歳は早すぎたでしょ。定年後やりたいこと何も出来なかったでしょ。カメラ、囲碁とか言っていたよね。⋯お盆だからかな。旅立った人達に会いたい。

長い間ありがとう

断捨離。このフードプロセッサーは35年前、結婚祝いとして従姉妹がくれたもの。自分が使っていてとても便利だからと。そして長い間私の食事作りを大いに助けてくれた。とくに餃子。息子達が餃子大好きで、休日の夜にテーブルを囲んでみんなで餃子を包むのは…

白いサンダル

これが私の持っている靴の全て。全部「リゲッタ」です。普段用には春夏は左端のスリッポン、秋冬は後ろ真ん中のショートブーツ。少し前まではこの2足でOK!って感じだったのですが、さすがに冠婚葬祭用に黒も用意してます。普通のヒールありパンプス履いて参…

すだれが似合う

我が家は築50年。古民家ならぬただの中古民家。段差のある土地に建っているので2階のように見えるけどこれが1階。お台所の掃き出し窓のベランダ。超南向き。その向こうは川なので何も遮るものもなく、お洗濯物はよく乾いていいんだけど、並べている植物や昼…

秋が恋しい

梅雨に入ったばかりの頃、川沿いを散歩しながら摘んだ名も無き草花(いや、名前はあるだろ•••)、アトリエに吊り下げておいたのがいい感じに秋の雰囲気を醸し出してる。暑すぎる毎日で秋が恋しい😅

虫コナーズ的なもの

数年前から愛用してる虫除けカバー。中身を毎年7月1日に取り替えている。今年も。「私はこれが好き」というものがあると何を買う時も迷わないし、自然と好きな物に囲まれた暮らしができて、幸福度上がるね。

初日からタイトル通りにはいかない

あまりに暑かったのでブログを新調しました。