晴耕雨読にあこがれて

お天気の日は小鳥求めてとぼとぼ歩き、雨や風の日は小鳥寄りなモノづくりの日々

長い間ありがとう

f:id:bluebench-yako:20220713131352j:image

断捨離。このフードプロセッサーは35年前、結婚祝いとして従姉妹がくれたもの。自分が使っていてとても便利だからと。そして長い間私の食事作りを大いに助けてくれた。とくに餃子。息子達が餃子大好きで、休日の夜にテーブルを囲んでみんなで餃子を包むのはちょっとしたイベントみたいで楽しかったなぁ。後半少し変な音がするようになっていたけどそれでも働いていてくれた。

だけど、家から子ども達がいなくなり、我が家から餃子パーティーというものがなくなって数年、1度も使っていない。我が家の中でフードプロセッサーというアイテムは役目を終えたのだ。

なのに処分できずにいたのは、これをくれた従姉妹が15年くらい前に突然病気で亡くなったから。たったひとつ手元にある優しかった彼女の想いのような気がして、そのまましまっていた。

でも、今日サヨナラします。美味しい料理、楽しい時間を長い間手伝ってくれて本当にありがとう。